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リスティング広告とSEO対策の比較

リスティング広告があれば、SEO対策は必要ない?

「WEBサイトへの集客施工、リスティング広告があればSEOは必要ない」というご意見がありました。 本当にリスティング広告のみで十分な集客が見込めるでしょうか? キーワード検索後のユーザー行動から分析してみましょう。

キーワード検索後のユーザー行動

検索後のユーザー行動調査

検索結果を利用:95〜100%
検索上位サイトのブランド性を信頼する100%のユーザー → 検索結果を利用。
リスティング広告を利用:5%
広告に抵抗の少ない5%のユーザー → リスティング広告を利用。
調査データ:マーケティングシェルパ発行PPCマーケティング ベンチマーク2011

リスティング広告を利用するのは全体の5%

リスティング広告を利用するのは、キーワード検索後の、5%ユーザーに留まっています。言い換えると、リスティング広告のみで集客対策した場合、露出を増やすことは可能ですが、キーワード検索をした優良な見込み客の95%を失っている状態とも言えます。

SEO対策によりほとんどのユーザーへアピール

SEO対策により検索上位表示となった場合、検索してくれた100%のユーザーにアピールが可能となります。もちろんキーワード検索したユーザーですから、ほとんどがキーワードに興味を持っている優良な見込み客です。

リスティング広告とSEOの費用対効果

リスティング広告の場合、購入意欲の高い検索キーワードはクリック単価が高く、それに従い広告予算も高くなってしまいます。 ワンクリックの単価が高い為、費用対効果が低くなってしまい、広告予算の上限となれば、広告出稿を停止ざるおえません。 SEOの場合、WEBサイト自体に施工する為、効果の持続期間が比較的長く、中期~長期的にユーザーへアピールが可能となります。

リスティング広告とSEOの費用対効果

リスティング広告の場合、購入意欲の高い検索キーワードはクリック単価が高く、それに従い広告予算も高くなってしまいます。 ワンクリックの単価が高い為、費用対効果が低くなってしまい、広告予算の上限となれば、広告出稿を停止ざるおえません。 SEOの場合、WEBサイト自体に施工する為、効果の持続期間が比較的長く、中期~長期的にユーザーへアピールが可能となります。

WEB集客対策 コスト 効果期間
リスティング広告 キーワードにより変動 広告期間のみ
SEO対策 施工内容により変動 中期~長期的

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